今最も勢いのある4人のラッパーたちのアニメ風“トレカ”が話題に 『Spotify×NTWRK』

音楽ストリーミングサービス「Spotify」と、米ライブストリーミング・ショッピングプラットフォーム「NTWRK」が、Spotify内でのプレイリスト『Feelin’ Myself』の発表を記念してコラボレーションを実施。Megan Thee Stallion(ミーガン・ジー・スタリオン)、Ice Spice(アイス・スパイス)、GloRilla(グロリラ)、Flo Milli(フロー・ミリ)という、今勢いのある4人の女性ラッパーたちのアニメ風イラストが入った限定トレーディングカードパックを企画した。キャラクターデザインは、ヒップホップ界で活躍する彼女たちを現代のスーパーヒロインに見立てている。

今回のコラボレーションを仕掛けた「NTWRK」は、Z世代向けにライブ動画イベントおよびコマースプラットフォームを運営。これまでBillie Eilish(ビリー・アイリッシュ)を始め、多くの著名アーティストと組んだ大規模オンライン・イベントを度々開催してきた。2020年には30以上のブランドを招致した音楽フェス<TRANSFER>を、またアートイベント<BEYOND THE STREETS>は25万人が視聴するなど、現在そのコンテンツ力や集客力の高さで利用者を増やしている。

トレーディングカードはNTWRKの中でも特に人気の高いアイテムで、4人の女性ラッパーをモチーフにしたトレーディングカードも、彼女たちのファンに限らずコレクターからも注目を集めそうだ。

一方Spotifyのプレイリスト『Feelin’ Myself』は、若手からベテランまで幅広い世代のアーティストの楽曲を網羅。バッドガールのエネルギーに溢れ、あらゆるシチュエーションにマッチした完璧なトラックリストとして、Spotify内で最も魅力的で人気のプレイリストの1つとなっている。

TAGS